MHP2G ガンランスでの戦い方についての質問です。
ガンランスの魅力と言えば、砲撃と多彩なコンボだと認識しています。
自分は回避ランスを使ってきましたが(←全武器の中で狩りが最も楽しく感じられた為)、ガンスに於いても回避で行きたいと思いながら、それでは砲撃やコンボがあまり楽しめないのかも…という気がしています。やはりガンスはガードで行くしかないのでしょうか?
砲撃とコンボを上手く織り交ぜながらも、回避も使いこなす、そんなガンサーの戦い方をちょっとミッチリめに教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
(前回答えて頂いたsitumon58さん、見てらっしゃったらここでお礼を言わせて頂きます。ありがとうございました!ティガと戦うのが非常に楽しくなりました。ネコート最終、罠閃光音爆爆弾壁ハメ無しでクリア出来るようになりました)
モンスターハンター攻略おめでとうございます
私の回答はほんの些細なこと大剣や閃光ハメに逃げずに回避ランスで
の攻略に拘ったtoori_sugari1010さんの努力の賜物かと思います
立ち回り方を掴めれば 今まで苦手だったモンスも戦うのが楽しくなると
言うのは非常に共感出来ますね
自分の思い描いたように戦えるのは、やはり楽しいものです
さて本題に戻ります
結論から言うと回避ランス紛いの立ち回りは可能ですが ステップ1回と
言うハンデがありますので全く同じ立回りでは苦労しますね
ただ基本的にはランスと同じ感覚で避けれますので、回避方向を工夫
して敵と距離が開き過ぎないように心掛ければ良いかと
ランスよりステップで移動する距離が長く、1回しかステップ出来ません
ので敵から離れるように回避すれば、回避即攻撃という回避ガンスの
旨味が生かせません
敵に近づくようにステップ回避、即攻撃が理想かと思います
後は「踏み込み突き」も攻撃を兼ねた大切な移動手段ですので 上手く
使いこなすと立回りが楽になります
回避ランサーもそうですが 何でもかんでもステップ回避するのではなく
回避すべき攻撃と、ガードで凌いでOKな攻撃の見極めですね
ステップ回避しても敵から離れて即反撃に移れない場合はガード
ステップ回避、即反撃に移れる攻撃は積極的に回避で良いと思います
これはこう!という具体的な提案は 敵の攻撃の数だけありますので…
抽象的な回答しか出来ませんがランス以上にガード頻度が高くなるの
はガンスの特徴でもありますので仕方ないですね
ランスのようにステップ3回、突進で機動力を 補えない部分があります
ので迎え撃つスタイルが基本になります
あくまで砲術は斬撃コンボのつなぎという捉え方をすれば、回避ガンス
の立ち回りは安定するかも知れません
※何か重複してましたね…修正しておきますorz
砲撃のタイミングを見極めましょう。
砲撃後に△で斬撃が出ます。
回避ランサーだったのであれば、砲撃→斬撃→回避の流れが簡単に染み付くと思います。
お試しあれ
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